アラフィフのダイエット報告。

ダイエットはゆるくおいしく前向きに。

ダイエットは自分の弱さと向き合うこと。

f:id:michirimu:20220127055728j:plain

運動しないと痩せない。

 

というのはある意味正解であるようで正解ではないと私は思っていて

ダイエットは、自分が消費できるカロリーよりも、下回るカロリーの食べ物しか食べなければ、摂取しなければ痩せるのです

 

しかし、毎日自分がどのくらいカロリーを消費しているなんてわからないから

「このくらいは大丈夫だよね・・・。」

そう思いついつい食べてしまう。

こういった何気ない「ついつい」が太る原因なんです。

 

ネットショッピングしながらついついクッキーやチョコレート

YouTubeを観ながら、ついつい甘いカフェオレ

晩酌に、ビールやワインを飲みながらおつまみをパクパク。

 

こんなことついついしてしまいますよね。

 

私も晩酌に、チャミスルのマスカット味をロックにしてスナック菓子。

食べちゃいけないと思いつつ、お酒の勢いに負けてしまいます。

みんな一緒です。

 

 

やっちゃいけない・・・・

でも

解っちゃいるけどやめられない

 

これができたら私も太らない。

 

じゃあ、どうしたらいいのかな?

 

自分なりに考えてみることにしました。

 

f:id:michirimu:20220127185345j:plain

 

先に、良ければ私はこんな人という自己紹介をお読みください。

 

■ダイエットの始め方
序章 本日の体重

1.目標を決める

2.自分の体を知る

3.生活スタイルを見直す

4.食生活を見直す

 

序章 
本日の体重 60.5kg ±0
 
1.目標を決める
成果を上げたいと思ったら目標設定は必須。
曖昧なものほど成果は上げられません。
自分は、どのくらい痩せたいのか、どのくらいの期間で痩せたいのか決めます。
 
例えば、3か月で6kg、半年で10kg、1年で10kg
もしくは、半年で○○kgになる、1年で○○kgになる
もいいですね。
 
ちなみに、私の目標体重は52kgです。
このくらいになると、9号のセットアップが余裕で着られます。
アラフィフになると、意外に着る機会がありムチムチなセットアップは着てるほうも、見ているほうもしんどい。
ですので52kgが目標です。
 
2.自分の体を知る
自分の基礎代謝量はしっていますか?
私の基礎代謝量は1210kcalです。
結構多いと思いませんか?
太っていると基礎代謝量は多くなります。
太っている体を維持するために多くカロリーを消費する為です。
こちらのサイトで数字を出しました。
このサイトだと、1日の消費カロリーも出してくれます。
私はほとんど動かないので、身体生活レベルは「低い」にして計算したところ
1810kcalでした。
結構消費しているように感じます。
しかし、この数字は机上のものであり実際はもっと少ないはず。
1700kcalがいいとこではないでしょうか。
ですので、私が瘦せる為には1日1700kcal以下を目指さないとなりません。
 
3.生活スタイルを見直す
私が見直さなければならないのは
ほとんど動かないことです。
座っているか、寝ているかどちらかです。
スポーツジムの契約はしていますが、ほとんど家から出ない生活をしていますから
まったく運動、ストレッチすらもしていません。
 
4.食生活を見直す
ダイエットはこれが肝です。
痩せるためには結局1日の消費カロリーより下回らないといけません。
いわゆるアンダーカロリーというやつです。
私が、10年くらい前に16kg痩せた時は1日1500~1600kcalくらいの摂取を目指しダイエットをしていました。
そうしたら確実に痩せていったのです。
ですので、今もそのくらいしかカロリーをとらないつもりで生活しなければならないのですが、乱れた食生活はなかなか元には戻りません。
私の場合はまずお菓子をやめる所から始めなければなりませんね。
 
 
ダイエットは固い意志が必要、我慢が必要と言われますが
自分を見つめなおすことで
どこをやめたらいいのか、ということを知ることができます。
最短距離で痩せる道しるべを探すことは大切ですので
一度自分と向き合うことがいいかもしれません。
 
 
 
 
 
 

 </p