アラフィフのダイエット報告。

ダイエットはゆるくおいしく前向きに。

アラフォーだった私が16kg痩せた方法を教えます。

f:id:michirimu:20220127055728j:plain

 

10数年前、アラフォーだった私の体重は、66kgありました。

体は、ムクムクのムチムチのパンパンでした。

洋服も無理やり13号のものを着ていましたが、多分15号じゃないと駄目な体だったはずです。

 

 

そんな私の転機は、男性上司の何気ない一言でした。

 

「なんでそんなに太ってるの?」

 

面と向かって真顔そう言ったんです。

今でもその顔は覚えています。

 

 

あの頃は、モラハラパワハラ、セクハラそんな言葉はあったと思いますが

まったく浸透していない時代でした。

今こんなことを言ったら、左遷もしくは・・・・・。

大変なことになります。

よく考えたら、昔って怖いですね。

 

人の気持ちを考えられない上司の一言でダイエットを始め、

1年半で16kg痩せることができました

 

その時やったダイエット方法を教えます。

 

このブログの管理者「みちりむ」の自己紹介記事を読んでいただけると幸いです。

 

■目次

1.ダイエット3日目体重
2.ダイエット中の生活スタイル
  食事
  運動
  マインド・考え方
3.ダイエット成功後
4.あとがき

 

太っている者にとってダイエットはずっと続けなければいけないもの。

短期で痩せられればそれでもいいですが、もう太らないために

自分の生活スタイルを見直さなければリバウンドすることになります。

せっかくダイエットに成功したのですから、痩せた体をキープしたいですね。

そのためには、太ってしまった習慣をガラッと変えることが大切になっていきます。

太っているには太っている理由が

太らない人日は太らない理由があります。

その理由を一緒に考えていきましょう。

 

1.ダイエット3日目体重

 

ダイエット3日目体重=61.1kg

 

前日遅くまでダラダラ食いをしてしまったせいで、浮腫みと胃の中の物が消化しきれなかったための結果この体重。

Netflixは私を虜にするので困りものです。

ひとまず明日も頑張りましょう。

 

 

2.ダイエット中の生活スタイル 食事編

 

食事編です。

 

当時は、たんぱく質を多くとろう!

というダイエット方法はありませんでしたし、ましてやプロテインMCTオイルを飲むなんて本の記事もありませんでした。

ゆいいつ飲んでいたものといえば、「カルピス」。

便秘を解消する為たまに飲んでいました。

 

でも、痩せたんです。

 

16kg痩せた時は、一日2食+200~250kcalくらいの間食をしていました。

まず、朝ご飯は11:00前後。

お腹の空き具合をみて、トマトやバナナがなどがついていた覚えがあります。

その後、休憩がてら200~250kcalくらいの間食

夕ご飯は、大体19:00位。

 

その当時の仕事は、タクシードライバーでしたので食事の融通がききました。

お腹が空いても空いてなくても

すべて自分のペースで食事ができました。

もしかしたら私の場合はよかったのかもしれません。

間食は、200~250kcalくらいの間で自分の好きなものを食べるようにしました。

仕事もしていたので1日の活力源ですね。

でも、炭水化物は少なめなものそして自分が喜ぶ物、チョコレートが多かったですね。

探せば、250kcal前後のお菓子はあるんです。

 

16kg痩せた時は基本的に、炭水化物を減らし脂質もあまりとらないという自己流ダイエット。

今思えば、どちらも抜くってやばいですよね。

食事内容は、お昼にご飯100g、キャベツの卵炒め。あと、お弁当用のミートボール

というようなメニュー。

晩御飯は、ご飯100gにお味噌汁に少しのおかず。

カロリー計算はザックリとしていただけ。

カロリー計算がめんどくさかったので、毎日ほとんど変わらないメニューでご飯を食べていました。

 

いま、いいアプリがいろいろあります。

PCやアプリで簡単に食事の記録をするだけで管理栄養士のアドバイスが受けられる無料のサービスをいてもらえるアプリ「あすけん」です。

www.asken.jp

 

今はアプリを活用して楽しく楽にダイエットできますので、気になるアプリがあればぜひダウンロードしたいですね

 

2.ダイエット中の生活スタイル 運動編

次は運動編です。

ダイエット中どんな運藤をしていたか。

 

まず上げたいのは、毎日夜、1時間のウォーキング。

ダイエットを始めたころは毎日、体重が落ち始めたら1日おきにしていました。

続けて数日ウォーキングをすることもありましたが、たいがいは1日おきです。

そして、ウォーキングが終わったあとはストレッチ。

ダイエットを始めたと言ったら友達がくれた本「ターザン」をくれました。

それを見ながらストレッチを10分~15分。

そして、1日の締めにお風呂です。

しっかり湯舟につかること30分~1時間。

このルーティーンで1年半過ごしていました。

 

ダイエット中のマインド
 

ダイエット中はいつもこんなことを考えていました。

お菓子が食べたい。

チョコレートやクッキー、ポテチが食べたいって毎日思っていました。

 

ダイエットを始めた時は、食べたくて苦しかったです。

もう、ひたすら我慢。

でも、お菓子を食べる事も習慣です。

その習慣から解放される時が来るまで、我慢するしかありません。

我慢しているとお菓子を食べないという習慣が付き、お菓子をあまり食べていない事に気が付きます。

そうなってくると、少しずつ体重が減り始め、それが嬉しくなりお菓子どころか食事量さえも減ってきます。

後は、その習慣をひたすら続けていくだけなんです。

 

3ダイエット成功後

1年半かけ16kg痩せ、一番の変化はもちろん見た目。

洋服のサイズが無理やりの13号から9号の洋服をなんなく着れるようになりました。

これほど嬉しかったことはありません。

セットアップのスーツカッコイイといわれ嬉しかったです。

あと、まわりが私のことを女性扱いをしてくれるようになりました。

こういういい方はダメなのかもしれませんが、まわりが親切にしてくれるようになってんです。

タクシードライバーでしたから周りは男性ばかり。

なんだか以前と比べて優しくなった気がしました。

その時に、見た目が違うだけで回りもこんなに変わるんだと思った瞬間でもありました。

それに気が付いた時から自分に自信が出てきたんです。

 

痩せるって偉大です。

 

だからみんな頑張ってやせたいんですよね。

 

あとがき
 
私は結局10年かけて8kgもリバウンドしてしまいました。
アラフィフになり太って思うことは、
 
痩せたほうが
 
・清潔感が出る
・機敏に見える
・素敵に見える
・健康そうに見える
 
などアラフォーの時とは違い
アラフィフは、素敵な服を着ているかどうかより、体つきで生活面や性格を見られるような気がします。
あと、痩せているということは食生活に気を付けているということですので、健康的な生活をしているともみられます。
 
太っていない、ということはやっぱりいいことだらけです。
痩せて健康的に見られるようにがんばりましょうね。